2010.03.19

Big Star 亡くなる (Alex Chilton)

Big Star (バンド名) の Alex Chilton が心臓の病気で 3/17 に亡くなった。59歳。Memphis ではなく、New Orleans の病院で亡くなったとのこと。

http://news.yahoo.com/s/ap/20100318/ap_on_en_mu/us_obit_alex_chilton_9
http://blog.allmusic.com/2010/3/18/news-roundup-3182010/

Alex Chilton のことを初めて知ったのは、The Replacements の曲「Alex Chlton」を聴いてからだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.08

天使のチョコリング(名古屋方面出張)

今日は名古屋方面へ日帰り出張。

名古屋へ行くと、帰りは名駅地下で、Cascade のパンを買って帰るのだけど、近鉄の地下の DONQ の隣に天使のチョコリングという大きいチョコクロワッサンを売ってる店を発見。行列も許容範囲だったので買って帰る。調べると銀座とか横浜とかにもあるみたいだ。

ハートブレッド・アンティーク

朝食で食べてみよう。
Antique1 Antique2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.07

いちご大福 2010

Ichigo_daifuku_3いちごが安くなってきて、和菓子屋の旗も目立つようになってきたので、恒例のいちご大福を作成。だんだん手馴れてきたけど、求肥が手にくっついたり、後片付けが少し面倒などは変わらず。いちご大福に限って言えば、白あんか、こしあんのほうがいいかな。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.21

中村紘子 ピアノ・リサイタル(ハーモニーホール座間)

H_nakamuraクラシックのコンサートは、深川に日本フィルが来て行ったときからなので、30年ぶりくらい。

さすがに情緒溢れる演奏で感動。「悲愴」もこの人が演奏するとまた違った味わいとなる。
ラフマニノフ、ショパンなどもよかった。

演奏曲

スカルラッティ=タウジッヒ「パストラーレとカプリス」
ベートーヴェン「ピアノ・ソナタ 第8番 ハ短調Op.13“悲愴”」
シューマン「謝肉祭」
フォーレ「ワルツ・カプリース 第1番Op.30」
ラフマニノフ「2つの前奏曲変ホ長調Op.23-6」
ラフマニノフ「2つの前奏曲変ト短調Op.23-5」
ショパン「バラード第1番ト短調Op.23」
ショパン「練習曲変ト短調Op.10-5“黒鍵”」
ショパン「練習曲ハ短調Op.10-12“革命”」
ショパン「ポロネーズ変イ長調Op.53“英雄”」

仔犬のワルツ
など

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.14

バームクーヘン作り@藤沢市少年の森

藤沢市少年の森、という施設が主催するバームクーヘン作りに参加。大きな竹を持ってきて、そこに生地をたらしながら焚き木で焼いていく。約1時間30分かけて直径15cm弱のものが出来上がった。形はいびつで、少し焦げたところもあるが、そこも香ばしくて美味しかった。

Baum001 Baum002

Baum003 Baum004

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.02.13

ハレルヤ

Kd_langバンクーバーオリンピック開会式。
k.d. lang がレナードコーエンのカバー『ハレルヤ』を歌う。
いやぁ、男前でした。
これが聴けただけでもTVを観ていた価値があった。

関連エントリー
- Hymns of the 49th Parallel / k.d.lang

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010.01.18

Rain on the City / Freedy Johnston

Rain_on_the_city待ちに待った Freedy Johnston 2年ぶりのアルバム。企画盤やライブ盤などは出していたが、オリジナルアルバムとしては2001年以来になる。しかしこれは、、、待っていたかいがあった。2~3回しかまだ聴いていないけれど、これはかなりいいアルバムだと思う。大推薦盤です!いわゆるメジャーレーベルから Bar/None に戻って(戻らざるを得なくて)、Freedy さんも気合が入っているのではないか。

オフィシャルサイト
Freedyjohnston.com (MP3 があります)

過去の記事
My Favorite Waste of Time (2008)
Live at McCabe's Guitar Shop (2006)
The Way I Were (2004)
Right Betwen the Promise (2001)
Blue Days Black Nights (1999)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.15

シンプルなカレンダー

検索で見つけたシンプルカレンダー

http://www.arachne.jp/calendar/index.html

限られた範囲だけど、カスタマイズできるのもいい。

会社の机の上で使ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.13

Plenty / The Woodentops

Plenty_2The Woodentops の デビューシングル。Food Record というレーベルから発表され、その後、彼らは Rough Trade に移籍し『The Smiths 以来最大の』期待でデビューする。

この Plenty、当時は12インチ盤を持っていた。名曲であり、Live 盤や、BBC Live にも収録されているにもかかわらず、オリジナルの復刻CDはなかなかでなかった。と思っていたら、なんと1997年発売の日本国内盤のオムニバスアルバムに収録されていたのだった。
ベスト・オブ・フード・レコーズ

最近、とあるルートから全3曲の音源も入手。

Woodentops 関連
- Giant / The Woodentops
- BBC Sessions / The Woodentops

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.10

ゆうがたクインテット classics

Photo僕のクラシック再ブームの火付け役は、"のだめ"と、子供のピアノ、そしてこの『ゆうがたクインテット』。NHKの放送は夕方早い時間なのでなかなか見ることができないけれど、名曲・大曲を2~3分にまとめあげて、天才的にアレンジする宮川彬良さんはすごい。

そしてこの選曲。クラシック導入編としても申し分ないのではないかと思う。

1. ゆうがたクインテット
2. チョップスティックス
3. 歌劇「カルメン」~前奏曲
4. 貴婦人の乗馬
5. ハンガリー舞曲5番
6. 歌劇「椿姫」~乾杯の歌
7. ソナチネ7番
8. 愛の喜び
9. トランペット吹きの休日
10. エリーゼのために
11. ラバーズコンチェルト
12. クシコス・ポスト
13. クラリネット・ポルカ
14. アラベスク
15. ロンドンデリーの歌
16. ラプソディー・イン・ブルー
17. 歌劇「魔笛」~夜の女王のアリア
18. 「動物の謝肉祭」~化石/白鳥/終曲
19. さくら

| | コメント (4) | トラックバック (0)

«復刻版 オールドファッションドーナツ