« Bug / Dinosaur Jr. | トップページ | ポンデケージョを作ってみた »

2006.11.04

鎌倉ツアーガイド

Daibutsu_1昨日は海外からの出張者5人(マレーシア人3人、米国在住のインド人2人)を引き連れて、江ノ島&鎌倉観光。ランチは江ノ島に近い腰越の『かきや』で、しらすかきあげを食べた。これはとても美味しかった。安くて量が多いのもいい。あと、ナマのしらすを食べるときには歓声があがる(笑)。この辺の大きなリアクションは外国人と食事すると面白いところだ。Himono江ノ島付近の町をぶらつきながら、干物などを見つつ、江ノ電に乗った。3連休とあって車内はラッシュ時の新宿駅並みの混雑ぶり。江ノ電を長谷駅で降り、観光客でごった返す長谷寺と大仏を見てまわる。古くて綺麗な建物とか、池を泳ぐカラフルな錦鯉とか、そして大仏は彼らにはウケが良かった。

その後、再び江ノ電で鎌倉駅まで移動し、お土産屋を見てまわりながら鶴岡八幡宮でおみくじを引いて、帰路についた。おみくじは凶の割合が多いと思った(僕は吉でしたが)。英語版のおみくじまで用意してあってさすが国際的な観光地という感じ。

7時間くらいで、限られた知り合いだけの案内だったのに、とても疲れてしまった(この少人数でも勝手に居なくなっちゃう人もいたりするし)。ツアーガイドさんの偉大さを改めて感じた1日でした。夜は子供より先に寝床に入り爆睡。